新年会にお呼ばれです

舩越です。

あけましておめでとうございます!


昨日、社団法人浜松青年会議所さんの新年会にお邪魔してきました。

会費を使ってタダ飯だけでは申し訳ないので

可能な限り皆さんへフィードバックいたします。


会場であるグランドホテルへ行く前に

「時間があるからユニクロに寄りたい」と言う

薮崎さんに付き合ってZAZAシティへ。

どうやら薮崎さんのお目当てはヒートテックのようでしたが

なんと全て売り切れ!!!

世の中不景気ですが、売れすぎて困るものもあるという事実。

考えさせられるとともに

「デフレ思考が万延する浜松で当社が貢献できる事は?」

という観点で少し考えてみようと感じました。


さて、新春賀詞交歓会という事で初めて参加させて頂いたのですが

来賓のネームバリュー、参加人数、会場の運営、イベントの段取り等

その印象は、「圧巻」の一言。 さすがでした。


面白いな、と思ったのが会の冒頭でお話しされた事業計画に出てきた

「100%例会」 というもの。

これは、全ての会員が誰一人欠ける事無く集まって

大きな方向性を決める会だそうで、当事者意識の強い組織ならではの

非常に素晴らしい取り組みだと感じました。


さあ、感心してばかりはいられませんので

我らの西青中へフィードバックしておきたいと思います。


元々、当会とは目指すところも違いますし組織の形態も違います。

JCさんの真似をしていては大怪我してしまいます(笑)

ここは、先日も行った逆張りの発想で考えてみましょう。


(社団法人という自立組織に対して)
中央会という本体組織を利用して何ができるか?




(大所帯に対して)
少人数を活かして何ができるか?




(政策提言や啓蒙活動に対して)
それはやらない!と決めたらどんな可能性が出てくるか?



どうでしょうか?何か出てきましたでしょうか?

41周年以降を運営していく皆様には

三本の柱という理念が、すでに当会にはある訳ですから

色々出てくるアイディアと理念とをぶつけ合って戦わせて

50周年まで持続できる素晴らしい中期目標を打ち出して頂けると

幸いです。


さあ、グランドホテルで飲食させて頂いた役得を

これで返せたでしょうか!?


同じカテゴリー(こんなことやりました♪)の記事
6月度合同全体会議
6月度合同全体会議(2016-06-17 20:28)

和食マナー研修
和食マナー研修(2011-01-24 09:55)

棲み分け理論
棲み分け理論(2009-11-26 20:07)

おでん横丁
おでん横丁(2009-11-16 09:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新年会にお呼ばれです
    コメント(0)